ロピュマガジン【ろぐでなし】vol.23

音楽で夏の扉を開いてみよう

さて、梅雨が明けて、誰もが待ち望んだ夏のはじまりだ。
ちょっと反応が遅いか。
いや、でも、これからが本格的な夏を迎えるというのは間違いない。
そして、基本、その熱量はあくまでも平等ですぞ。
くれぐれも熱中症の餌食にならないよう、ふんばってまいりましょう!

とはいえ、毎年、夏へのスタンスは決まっていて、
こちらはひたすら暑さからの逃避、防戦一方の夏なのであります。
が、あるべきものをある、くるべきものがくる、というだけで、
そういう道理のなか、自分は自分の素敵な夏を過ごしたいと思う。
汗をにじませ、ひたすらこの灼熱の日々が収まるのを待って暮らすだけ、
というのもあじけないものだから・・・

もっとも、花火大会も大きなイベントも、
今、この時勢、社会がゆるさない不自由さのなかを、生きねばなりません。
楽しくやりすごすには知恵を絞るしかありません。
(何もしない、という手もあるんだろうけど・・・)
まあ、だいたんにいやあ、食って、寝て、そして楽しむ、これしかありませぬ。
幸い、夏に関するネタは衣食住、ゴロゴロと転がっているから
それはそれで楽しいのですが、
いかんせん身体というか、脳の方がついてゆかない。
なので、まずは体力を維持しながら
いかにして、さぼり、ごまかし、カムフラージュしてみせるか、
そんな姑息なことを考えている今日この頃。

その点、音楽っていいな。
ただ聞き流していればそれでいいのだから。
ときには歌い、踊って、心を癒す。
もちろん、それはどんなエナジードリンクよりもよく効くし
欠かせない栄養剤ではあるけれど、
かといって、ぞんざいに扱おうというつもりもありません。
いろんなアプローチで、音楽をあらたに発見してゆきましょう。

特集:夏のノンストップミュージックフェア

  1. 入道、夏のニコッ展・・・夏の扉を開くプレイリスト
  2. 夏メログラフィティ・・・あの日、あの時。記憶を辿るプレイリスト
  3. 素敵なパンを召し上がれ・・・トロピカルなパンの響きがするプレイリスト
  4. 真夏の爆音ブギで心ウキウキ・・・我が家の(真夏のカーニヴァル)爆音プレイリスト
  5. ひとりんぴっく・・・耳をたよりに世界を旅するプレイリスト
  6. チルアウト、ひとりごちる・・・我が家のチルアウトミュージック定番セレクション:其の壱
  7. チルアウト、邪気朽ちる・・・我が家のチルアウトミュージック定番セレクション:其の弐
  8. チルアウト、モンドなアウラ・・・我が家のチルアウトミュージック定番セレクション:其の参
  9. 哀愁蝉ナール・・・我が家のサマーミュージック定番セレクション:其の壱
  10. レモン水、粋を凝して・・・我が家のサマーミュージック定番セレクション:其の弐
  11. スイスイスーダラなスイミングプール・・・我が家のサマーミュージック定番セレクション:其の参

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です