わがざわめきの餓鬼道、ママとラピュタを求めて。昭和アニソン祭

ルパン3世

日本はいまや世界にほこるアニメ大国ではあるけれど、
正直、僕が子供の頃、見て育ったような、
素朴かつ、なかなか味わいのあるアニメなんて、遠い日の花火であり、
いまや、その絵のタッチも中身も、どれもが
現代風にアレンジされてしまった。
確かにそれらは小気味よく、こぎれいなもので
大多数を占められている気がするが
どうも心に引っかからないのは何故だろう?
そりゃあ、表現の技術もずいぶん進んだわけだし、
世の中自体も大いなる変貌を遂げてきた今、
むかしのようなのどかな原風景のなかをのほほんと生きているだけでは、
おいてきぼりを食うのはしょうがないのかもしれないけれど・・・

とはいえ、やはり、作品は質なのだ。魂なのだ。
それはアニメとて、同じことだと思う。
子供向け、と軽くみてはいけない。
目先の話題やゴージャスさに騙されてはいけないのだ。
そこは、大いにいい伝えていかなきゃならないコトだと思う。
そもそもアニメというものは、現実では叶わぬ夢をはらみつつ
未来を担う子供たちに、夢や希望を与えるものであり
なにがしかのメッセージ性を持った
偉大なる大衆文化の担い手としての使命があるはずだ。

そんなことで、僕が胸ときめいたアニメを思い出してみよう。
そして、その歌なんかを口ずさんでみよう。
あの頃の、おぼろげな未来像が改めてみて取れるかもしれない。
今聞いてみると、やっぱりどれも味わい深く、
いまでも胸がときめく力があるなあ、としみじみ思う。

天井桟敷のアニソンマイヒットチャート

妖怪人間ベムOP:ハニー・ナイツ

ホラーアニメの決定版、といえば、やはり原点は「妖怪人間ベム」であります。僕が子供の頃見ていたのは、ちょっと絵のタッチが不気味だったし、今じゃストレートに公開できない差別的表現とやらがむき出しだ。
でも、その分リアルに心に響いたんだな。最近のリメイク版はそういう意味で、別物な気がするが、ここじゃまあ深くは突っ込まないでおこう。ジャジーで、ゴージャスな曲展開に、当時の男性コーラスグループ、「早く人間になりたい」とハニー・ナイツの歌が絡む。

ウルトラマンOP:みすず児童合唱団、コーロ・ステルラ

ウルトラマンは間違いなく、ぼくらの世代のヒーローだった。これはアニメではなく、特撮というジャンルだけど、子供たちはみんな夢中になった。シリーズの中では、セブンが最もすきだけど、OPソングとしては、やっぱしこれが一番かっこいいんじゃないかな。ちびっこ合唱団が見事な効果を生んでいる。作曲は宮内國郎というジャズ畑の作曲家。

ハカイダーのテーマ:水木一郎

石森章太郎の「キカイダー」も好きだったな。なんと言っても、男の子の心理をくすぐるメカ仕様。でも昭和だから、限りなくローテックなんだけど、それでも子供たちはワクワクした。その中の悪役がハカイダーで、それがまた、たまらないキャラだった。何しろ、脳みそがすけてるんだからね。この単純でチープさが良かった。これはそのハカイダーのテーマソングだけど、やっぱりカッコいいな。

今日もどこかでデビルマン十田敬三

曲と詞のマッティングが最高だったのが、原作永井豪による「デビルマン」。OPの「あれはだれだ、だれだ。、だれだ」の方も良かったけど、夕陽を浴びたデビルマンが鉄塔に座っているEDに流れていたこの曲が、大好きだった。今聞いても涙が出そうになってくる。

銀河鉄道999 OP&ED 佐々木功

松本零士によるSFファンタジーアニメの傑作「銀河鉄道999」。これも好きだったな。ゴダイゴが歌った方の曲も好きだったけど、こちらは正真正銘テレビ版に流れてたやつだ。オープニングに、汽車の汽笛の音が入っているところがいい。うたっているのは佐々木功だったな。改めて聴くと、「人は誰でも しあわせさがす旅人のようなもの」というのが、このアニメのロマンのすべてだと思うな。

はじめ人間ギャートルズ:ザ・ギャートルズ

時代設定がいきなり原始時代に飛んでの、原始人たちによる大胆、というか斬新というか、長閑というか、このギャグ漫画が「はじめ人間ギャートルズ」で、これがなんだか子供心をくすぐった。で、このオープニングは結構かっこいいのだが、曲はあのムッシュかまやつが書いている。EDの「やつらの足音のバラード」の方が有名かもしれない。

ルパン三世ED:チャーリー・コーセイ

ルパンの曲といえば、大野雄二だけど、もう一人忘れてはいけないのが、山下毅郎である。その山下毅郎の曲にチャーリー・コーセイが歌うのがこのEDバージョン。ルパンの曲のなかではこれが一番かな。

死ね死ね団のテーマ:キャッツアイズ、ヤング・フレッシュ

『レインボーマン』こと、『愛の戦士レインボーマン』はアニメ、ではなく、いわゆる変身ヒーローを扱った特撮ものである。レインボーマンに変身するヤマトタケシの前に立ち塞がったのが「死ね死ね団」で、これはその挿入歌である。「死ね」というフレーズが延々くりかえされるインパクトはなかなかであるが、原作者の川内康範がそのまま歌詞を書いているから、これが番組の世界観なのだろう。

力石徹のテーマ(フルコーラス・ヴァージョン):ヒデ夕木

あしたのジョーのテーマといえば、尾藤いさおの主題歌の方が有名だけど、あえてこっちを選んでみたい。ジョーのライバル力石のテーマ。これがなかなかいい曲で、歌詞はボクシングに造詣の深い寺山修司が書いている。
なお、荒木一郎の曲で、おぼたけしが歌った「果てしなき闇の彼方に」も捨てがたい。

ドロロンえん魔くん(ドロロンえん魔くん)ED(妖怪にご用心):中山千夏

妖怪モノの第一人者は水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」であることは疑いないところだが、その二番煎じ、とまではいかなくとも、大なり小なり、影響下にあったのがこの「ドロロン閻魔くん」。歌は中山千夏、で、作曲はあの小林亜星。拓郎が歌っても良さそうなEDののほほんとした感じが鬼太郎にはない、妖怪ものとして、今なお心に残っているのだ。

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