我が家の春の定番セレクション:其の壱

我が家の春の定番セレクション:其の壱
我が家の春の定番セレクション:其の壱

ここに列挙する音楽は、もう身体にしみこんでしまってるものばかりだ。
だから、書を捨てて街に出よう、じゃないけど
音楽を捨てて街にでたところで、その刻印は消えることはない。
でもねえ、やっぱり音楽は必要だから
聴いていたいという思いは変わりませんね。
そして、音楽とともに、季節感を楽しみたい。
ただそれだけさ。

風街ろまん:はっぴいえんど

季節関連の曲がなんとなく多い気がしているのが
日本語ロックのルーツ「はっぴいえんど」で
やはり、春といえば真っ先に聴きたくなるのはしょうがない。
というか、なんだかんだ、年がら年中聴いている気がするけれど
さて、どのアルバムを選ぶか、普通にいえばこれしかない。
あまりにもベタすぎるが、これもまたしょうがない。

Songs to Remember:The Scritti Politti

まずはグリーン・ガートサイド率いる、
スクリッティ・ポリッティのファーストアルバムから。
ラフトレードレーベルのカラーであるアコースティックサウンドが
新鮮に感じるほど、次の”Cupid & Psyche 85″は
打って変わって打ち込みダンスミュージックだった。
それはそれで悪かないんだけどさ、
ソーダ水のように爽やか明朗なこのスクポリが
やっぱり好きなのですよねえ。
それにしても、かっこいいバンド名だな。

PUZZLE:TAHITI80

フランスのノルマンディー出身のグザヴィエが結成した
フレンチなまりの英語が心をくすぐる軽快なポップミュージック。
小山田圭吾の選曲したコンピレーションに収録されたことから
日本で火がついた渋谷系フランス支店のムードはまさに春にふさわしい。
天気のいい日にはよく「HEARTBEAT」が頭の中に鳴っているのです。

What,Me worry? ボク大丈夫 :高橋幸宏

数あるユキヒロ氏の名盤のなかで、
昔からよく聞いているアルバム。
YMO〜80年代のニューウェーブな雰囲気が色濃く反映されるなか
メロディーメイカーとしての才能はこの頃から健在。
英語のタイトルも大好きな一枚。

BOSSA NOVA BACCHANAL:Charlie Rouse

ハード・バップ・サックス奏者ということらしいけど
このアルバムぐらいしか聴いたことがない
テナーサキソフォニスト、チャーリー・ラウズの
1962年のブルーノートからリリースされたアルバム。
さすがにセロニアス・モンクのグループでもまれていただけに
そのあたりのモダンな香りがボッサの軽妙なリズム感にのって
ご機嫌かつリラックスさせてくれる名盤。

The Bird & the Bee:The Bird & the Bee

リトル・フィートのローウェル・ジョージの娘さんイナラ・ジョージ。
そんな血筋からすると意外なエレクトロニカ路線だけれど
これはこれで不思議な浮遊感があり、はまっている。
牧歌的な中にキラリ光る音楽センスはさすがローウェルの娘だけある。
この他、ホール&オーツのトリビュート盤も素晴らしいんだ。
リトル・フィートの曲をやらないのかな?

エンド・オブ・エイシア :坂本龍一+ダンスリー

実を言うと中世ルネサンス期の音楽が好きだったりするのだが
あまりコアなアルバムをわざわざ紹介する気にはなれない。
そんな時に、やっぱし、世界の坂本教授は頼りになるな。
古楽集団ダンスリーが教授の80年代の名曲を古楽アレンジする
優雅なタイムスリップで中世への旅も悪くはない。
教授の懐の広さを思い知らされる一枚。

ただいま。:矢野顕子

春と言えばこの曲がどうしても聴きたくなる。
そう、糸井重里ーアッコちゃんラインの最大のヒット曲「春咲小紅」を収録する
このアルバムを上げておこう。
当然YMOのメンバーも参加しているので
その影響下にあるのだが、やはりあの歌は誰にも真似できない。
日本のポップミュージック界の国宝の一人だ。
元祖ヘタウマのイラストレーター兼デザイナーの湯村輝彦の
ジャケットも懐かしい時代の空気を伝えていると思うな。

野生の思考:菊地成孔とぺぺ・トルメント・アスカラール

現代音楽にしては甘すぎるし、ラウンジにしては刺激的すぎる。
ジャンルはともかくとして、このムードには
春の夜更けに傾けるワイングラスなどが似合うかもしれない。
何も春は昼だけのものでもないし、
夜には夜の享楽があっていい。
なんならお好きなエクリチュールのお供でも構わない。
ゴダールの『はなればなれ』から細野晴臣の『Femme Fatale』まで
部屋の空気を一変してしまう菊地マジックを堪能あれ。

yanokami:yanokami

アッコちゃんとレイくんのそれぞれのアルバムで
どうしても入れたいアルバムがあるんだけれど
ここでは、二人のプロジェクトであるヤノカミを取り上げておきましょう。
説明は不要だと思う。
特に季節感があると言うわけではないけど
エレクトロニカと歌物の見事な融合がここにありましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です